おとといの現場にスズメバチの巣がありました。しばらく切っていない生い茂ったミカンの木の一番下の枝で家の一階の屋根くらいの高さにありました。マリくらいの大きさです。家の奥にあるビワやカキノキを切っていたので、何度かその下を通りましたがスズメバチ自体は見かけなかったので、使われていないものと思っていました。
ところが、ミカンの木の枯れ枝を切り始めたら周りを何かが飛び回っている気配がしました。振り返ると巣を中心に数匹のスズメバチが飛んでいました。静かに脚立を降り、しばらく観察をしました。すぐに集団で襲って来る感じではありません。駆除できそうです。
こんな時のためにスズメバチ用の殺虫剤スプレーを常備していたのでした。それがこの2本です。
巣の下に小さい脚立を立てて、巣に向けて右のジェット剤を短く押して吹きかけて巣を濡らして行きました。ずっと押し続けると30秒で使いきってしまうので、気をつけなければなりません。
そして、巣の入口を見つけたら左のムース剤を入口めがけて噴射。ムースの泡でべっとりとしてやりました。
入口からは中にいたスズメバチが次々出てきましたが、すぐにバタバタ落ちていきました。ムース剤すごい!!あいた穴をふさぐように吹きかけておきます。
中からスズメバチが出てこなくなって落ち着いてきたら、巣のついた枝を元から切り落としました。
周りにスズメバチがいないことを確認して、ひっくり返して巣の中を見てみました。
中にはまだ蛹や幼虫がいます。それに一匹羽化しかかって出てきそうでした。
このままにしていると親虫になって出てきてしまうので、お客さんにバケツを借りて水を張って水没させ、重しをしておきました。
木や草を茂らせているとこのようにスズメバチに巣を作られてしまいます。スズメバチに刺されるとアナフェラキシーショックで死亡してしまうこともあるので、大変危険です。
定期的に樹木を剪定したり草を刈り払うことで、巣を作られないようにしましょう。
コメントをお書きください
sextelefon (水曜日, 01 11月 2017 03:03)
supermasowiec
tutaj (金曜日, 03 11月 2017 17:45)
cherubinkowy